2018-01-01から1年間の記事一覧

オリラジ中田の「いい夫やめる」の落とし穴

オリエンタルラジオのあっちゃんが「いい夫やめる」と宣言して、それに対して妻の福田萌さんがツイッターで謝罪するという事態が起こっています。 あっちゃんは、妻の要望に何でも応えて自信満々だったのに、妻のストレスも自分のストレスも最大化してしまっ…

レターポットの成長のためには

1.日本の経済成長とはモノが売れること 日本の成長戦略というものは「モノが売れる」という状態を是として成り立っています。国民がモノを買うと、モノを作っている会社が「我が社の製品は売れているから、ひとつ新しい工場でも建ててみるか」という気分に…

西野さんの台湾支援について思うこと

1.レターを回収して台湾旅行??台湾の地震を受け、西野さんはさっそく支援することを表明しました。「リベンジ成人式」の時といい、相変わらず素晴らしい決断力とリーダーシップです。 西野さんは言います。 「今回の地震を受けて、過剰な報道や応援がも…

レターポットの直面した壁

1.もともとのコンセプトレターポットは元々、被災地などに千羽鶴を贈ると、気持ちはこもってるけど被災地は困る。贈る人も受け取る人も誰も悪くないのに誰も幸せになれない。かと言ってお金をそのままあげると、そこにかけられた時間が可視化されないので…

もしレターポットが換金できたら

レターポットの換金所ができたらという仮定の話をします。 レターポットのレターは現状換金することはできません。 しかし、私設の換金所が出来れば、換金することができます。 つまり、レターを換金所となっているアカウント(非公開)に贈ってお金を手に入…

レターポットについて思うこと

今話題のレターポットについて思うことを書いてみます。 1.レターポットとは レターポットとは西野亮廣さんが考案した新サービス。運営から一文字(レターという単位)5円で文字を購入することができ、それを使って他のユーザーにメッセージを送ることがで…